HOME | Q&A | オールインワンとは?

プチプラなのにとっても優秀!オールインワンジェルとは?

忙しい朝にゆっくりスキンケアなんてできない! そんな忙しい女子に注目してほしいのがオールインワンジェル。 化粧水、美容液、乳液、化粧下地を1つでまかなってくれる最強ラクチン+プチプラスキンケアコスメなのです!

Q.オールインワンジェルとは?

A.基礎化粧品を一つにまとめてしまった最強時短アイテム!です!

近頃すっかり忙しい現代女子に浸透した、オールインワンジェル。一度は使ったことのある方も多いのではないでしょうか?
 
一般的な洗顔後のスキンケア…
化粧水→美容液→乳液→クリーム→化粧下地
 
これら全てを一つにまとめた非常に多機能なアイテム。それがオールインワンジェルです。

▼人気の秘密は 時短・豊富な種類・コスパ!

まずは何といっても時短になること。
育児や家事で忙しいママ、睡眠時間を優先したいキャリアウーマン等、忙しい女性の間で非常に人気があります。
 
近頃は種類が豊富になったので、UVカット、美白、アンチエイジング等の嬉しい機能がついていたり、それぞれの肌のお悩みに対応する商品もあります。
 
また、数種類の基礎化粧品を購入しなくて済むので、お財布にもやさしいです。更に、ドラッグストアで購入出来るプチプラな商品にも優秀なものが多く、学生さんにも人気です。(→プチプラなオールインワンゲルランキングはコチラ)

▼保湿力不足や使い心地の悪さを感じることも

非常に便利なオールインワンジェルですが、デメリットもあります。
 
その代表的なものといえば…各化粧品を1つずつ使用した場合と、オールインワンジェル1つを使用した場合では、効果に差が出てしまう点です。
 
季節によってはオールインワンだけの保湿力だけでは物足りず、結局他の化粧品との併用をすることに…なんて場合もあります。
 
また、従来のイメージとして界面活性剤が多そう、ベタつく、等の使い心地の悪さも挙げられます。
 
ただし近頃はテクスチャに重きを置いたものやオーガニックのものもあるので、これらに関しては大分改善されてきています。

▼目的と生活に合ったアイテムと工夫を!

どの化粧品にも共通していますが、それぞれにメリットとデメリットが存在します。
 
オールインワンジェルは各化粧品を使用して毎日しっかりスキンケアを行いたい方には、不向きなアイテムといえます。
 
逆に、時間と手間をかけずにある程度のスキンケアはやりたい、という方とは相性が良いです。
 
ただ、工夫次第でこの二つの良い所をうまく活用することもできます。
 
例えば、

・忙しい平日の朝はオールインワンのみ。夜と休日はオールインワンジェルパック+各基礎化粧品を使用した丁寧なケア。
・湿度と気温の高い時期はオールインワンのみ。乾燥する季節だけオールインワン+クリーム。
・美容液+オールインワンジェル+クリームで楽ちん保湿。

 
などなど。
 
生活に合わせてメリハリをつけた毎日のケアを行うことで、『ズボラじゃない、美にも手を抜いていない自分』を再確認出来ます。
 
現在は種類も豊富なので、肌質とお悩みにあったものに巡り合えると非常に重宝しますよ。